スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

例大祭オフレポ

註)モロ内ネタです。

-例大祭直前の某IRCチャットにて
浅木原忍氏(サークル「Rhythm Five」主宰)「誰か、当日うちの手伝いをしてほしいんだけど」
私の思惑(お、例大祭はカタログを買わないと入れないんだった。これはカタログ代が浮くぞ。それにオレ、行列嫌いだからな…行列を避けるのにも役立つ。何よりサークル参加は未経験だから貴重な体験ができるぞ)
私「あ、私やります」
かくして、skullは「第7回博麗神社例大祭」にサークル「Rhythm Five」で参加が決定したのであった。

3/13(土)例大祭前日野球オフ

 私は古翠さん、審判さん(本人から「こう呼んでくれ」と言われた)と一緒に電車に乗る。私は朝に比較的強いのでどうということはなかったが、遠方から夜行バスで参加した人や徹夜してきた人はつらそうだった。というわけで、神宮球場軟式グラウンドに7:00集合。
 私はスコアラー、といっても、スコアブックなど持っていないため、テケトーにメモを取る程度のものだった。
 試合内容は選手の方々のHPやブログをご参照ください(ぉぃ

 午後からは新宿でカラオケ。夜に入るまでの長丁場。(あれ、野球より長いぞ…)メンバーの性格上、東方やアニソンがメインだが、私は昭和歌謡で押し切った。
 しかしその歌に花を添えるのは、翌日の練習を兼ねたコスプレだった。
ガン者危機
(まるく。さんに襲われるガン者の図)
※参加者は全員男性です

 後は食事をしながら翌日の作戦会議。カラオケの途中で浅木原さん、食事の途中で竹峰さんが登場。二人とも北海道から参戦。浅木原さんは「電車のトラブルで飛行機に乗り遅れた」竹峰さんは「弘前(ガン者の住処)でサークルチケットを忘れたのに気付き、一度引き返した」とのこと。

3/14(日) 例大祭当日

 前日と同じ時刻に駅に集合。浅木原さんもここで一緒の予定だったが、彼は長旅の疲れの色が濃く、古翠さんの電話で起きることになった。東京ビッグサイトではさすがの人混みだったが、サークル参加ということもあり、コミケ等に比べればずっと楽だった。
 着いたらまずは売り場の準備。続いて協力者や知り合いの方とのごあいさつ。それを終えた10:00に開場!
 参加者の方々はターゲットを絞って売り場を襲撃するので、午前中はひたすら被弾。でも午後に入るとそれは終わるので、売り場は古ぼけた古本屋のようになった。
 その間に某IRCチャットのメンバーをはじめとするターゲットにごあいさつ。最大の収穫は「きゃぱちゅ!」の作者SINYAさんにあって新作をいただいたこと。
うそねこさんのとこや麦畑さんそらみんのとこが完売していたのに驚愕。うそねこさんは関係者ということで作品をいただいたけど、麦畑さん・そらみんのとこは買えなかったのがちと残念。
 当然終了時刻には撤収。この時の私の感想。

「本って、重いね」

 なにせ「Rhythm Five」一番の目玉は「B5サイズ200ページ超」という同人誌ではとんでもない分量。コレ↓
banner2.jpg
(主要同人ショップにて委託販売されてます まだ購入されていない方はヨロシク!)
 こんなのを数十冊単位で運搬すれば体がつらくなるのは当然。「本屋の店員には腰痛が多い」とはよく聞くが、よおくわかりました。本当にありがとうございました。

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

作者へのインタビュー(バナーのリンク先変更しました)

-こんにちは。
skull「今日はよろしく。あ、そうだ。いきなりの宣伝で恐縮ですが、私もとうとう合同誌第二弾『東方野球in熱スタ2007EX&SP合同誌』に広告担当で参加してしまいました。バナーが届いているので貼っておきますね」
banner2.jpg
(東方野球EX&SP合同誌『幻想野球絵巻 ~タートルズvsフロッグス 亀蛙相撃~(仮)』)
10/03/14 博麗神社例大祭 て55b Rhythm Five(浅木原忍様)にて頒布予定 店舗委託も予定 ヨロシク!

-あれ?野球ですか?
skull「そうなんです。実はこのブログを始めたきっかけが、ニコニコ動画の人気シリーズ『東方野球in熱スタ2007』なんです。私はこの動画の重病患者でして。使えそうなネタは『死ぬまで借りて』います(笑)ただし『萃香乙』の元ネタは東方サッカーなので、これは『逆輸入』ですね」

<「東方野球in熱スタ2007」からいただいたネタ>
○YUKARI劇場(第9試合)
○乙らせる(第10試合)萃香乙(第17試合)
○取り締まる(第14試合)
○第12試合の監督「確かに最近のサッカーって(ry」など


skull「そろそろ話を戻しましょうか」
-あやややや。それではまず、このレポートを作成する工程を教えてください。
skull「まず動画を見ながら、選手の動きを手書きで記録していきます。こういう感じです(skull、文に記録を見せる)」

-うわ、ひどい字ですね。省略もいろいろあって私じゃわかりませんね。
skull「ちょっとひどいじゃないですか(苦笑)ま、事実ですけどね。とりあえず私がギリギリ読めるレベルですね。ただ私は素人です。プレイヤーもスコアラーも経験ありません。この書き方は私独自のもの(と言うと聞こえはいいが、『好き勝手』のほうが正確)であって、正式ではありません」

-例えばこれ、どういう意味ですか?

<例>E1650 6飛翔 (8、5飛)R Cu

<上記例の解説> 敵側残り時間16分50秒、6番(橙)が飛翔毘沙門天。8番(うどんげ)と5番(小悪魔)が吹っ飛ばされる。(GK大妖精が)ローリングセーブを使用してキャッチした。

skull「こうですね。文章を起こすときには、記録だけでも<解説>くらいには書けますが、それだけでは把握しきれないことと、文章起こしがつまらなくなるという理由から、結局もう一度動画を見ながら書きます」


-このレポートを書くのに何かこだわりとかありますか?
skull「このゲームの特徴『決死結界』の表現がいちばんの売りですね。今まで私が使った言葉をたどってみてください」

<今まで使用した表現> 何かを目覚めさせたのか、張り合うようにふっきれる、頭に血の上った、いら立ちを覚えた、そろっていきりだつ、ゴールできずに激昂した、意地を見せる、狂気のチルノ、意気が上がってきた、興奮してしまった、憤慨したようで、気合の乗ってきた、苛立っていた、発奮する、意気軒昂となるが、猛る、この気迫に など
(註 すべては網羅していません。あまり意味のないものは飛ばしますし、忘れていることもあります テヘッ)

-いろいろありますねえ。なかにはあまりイメージが良くないものもありますが。
skull「『きゃぱちゅ!』本編の文章においては、直接表現の『決死結界』と通称の『覚醒』は使わずに、できるだけ多様な表現を心がけています。決死結界時の結果が良くない場合は『ぶちキレた』系統の表現にしていますね。あと、『イライラする』系統は、味方が決めてくれないところで発動するものです。特に霊夢がよくやります」

-あ、そうそう。ミスティアさんの屋台で「個人評価」について愚痴を言っていたと聞きましたが。
skull「そんな情報まで入れているんですか。あれは私がこのブログに合わせて考案した、まったく新しい試みです。受け入れられるかどうかが難しいものですから、酒が入った時つい漏らしてしまったんですよ。基準は大体こんな感じですね。でも最終的には気分で決めます」

-なるほど。結構適当ですね。
skull「ま、主観的判断ですから。あまり真に受けないでくださいよ(笑)」

 9点 エース級でもハットトリックくらいは出さないとつけない。1試合に2人以上はつけない
 8点 人形勢が一番の働きをしたらここ。エース級でも十分な働き
 7点 人形勢ならば「努力賞」といったところ。1点入れればとりあえずここにはつく
 なお、1試合6人まで(書いているうちに勝手に自分で縛った)


-(記録を見返しながら)「風神(一扇)」「(名付けて)疾風(迅雷)」なるほど。「(賢者の)石」頻度が高いからといってもこれはひどいですねえ。ん?「ルナティックレッドアイズ」?よく出るのにこれだけ略していない?
skull「そ、それは…(照)」

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

走破モード~私のチーム~V3

私のチーム熟成第3弾。二週目プレイ中ですが、レポートは鬼のような難度に疲れているのでパス。
というわけで完結編です。

註)カテゴリは「本編以外」としております。 この記事は「きゃぱちゅ!」とは直接関係ありませんので、閲覧時にはご注意ください。なお「きゃぱちゅ!」より話が進んでいるので、対戦相手は隠してあります。

○出場メンバー(最終試合時点)
  白玉       よく使うシステム Vフォーム(攻撃重視の陣形)
11 ルーミア
10 幽々子     白玉はここまで来ると小細工なしでメンバーが固まる。
 9 ミスティア  GKに待望の紫を入れて、メンバーは一応完成した。
 8 永琳     カナが外れてエリーが入ったのはエリーのレベルが1高かったから。
 7 うどんげ   カナ加入と全く一緒の理由。まあ、大差ないから。
 6 咲夜
 5 てゐ      最終試合こそ苦戦したが、他の対戦相手には最低5点の差をつける
 4 レティ    典型的なサドプレイ。どS道を極めるなら魅魔さまが欲しかったが、
 3 エリー    FDの彼女は結局出てこず、浮き球勝負のチームになった。
 2 チルノ
GK 紫

○試合経過
 第21試合 8-2 みすちーゴール3、フランから大会唯一の2失点被弾
 第22試合 7-2 みすちーがうどんげからのねじこみでどうにか首をつなぐ
 第23試合 7-0 最後の完封。えーりんは双方ノーゴールの涙目
 第24試合 7-1 みすちーがねじ込みを含んでゴール3、最後に魅魔さまにやられる

○最終試合経過(今更ながらネタバレに配慮、対戦相手は番号で呼びます) 
 序盤からGKとの転倒1対1狙い一点張りの白玉。途中スルーに失敗して6番に狙われることもあったが、ゆゆ様はGKの判断力低下まで誘っていた。GKが飛び出したところからすかさず西行寺無余回顧を決めて先取点。ゆゆ様は貫禄の全試合得点記録保持者となった。
 しかし前半終了間際に7番からサイドをえぐられ、必殺シュートを被弾。同点で前半を折り返す。

 後半に入っても、白玉はGK転倒にいそしむ。その作業中に「白玉の秘蔵っ子」てゐが覚醒。しばらくポストに泣いていた彼女が転倒したGKにロビングシュートをかまして勝ち越し。勢いに乗る白玉は、さらに転倒1対1状態でてゐに撃たせる状態にしたが、てゐはここで覚醒切れ。やむなく(ヤケクソで)ロビングシュートを再び放ったら、入った( ゚д゚)ポカーン
 てゐにすっかり騙されたのは敵も味方も一緒。その気の緩みを11番は見逃すはずがなかった。得意のアレで3-2まで詰め寄る。しかし、白玉は勝利にかける執念を見せ、残りわずかとなった試合時間も攻め続ける。被弾以降は相手にボールを渡すことなく試合終了。

○得点データ
 総ゴールは183。
 内訳はゆゆ様56、みすちー49、うどんげ32、ルーミア16、てゐ16、えーりん10、咲夜さん4。
 全試合での被弾は16。GK別にすると、森崎人形1、リリーW8、紫7。試合数の割に紫の被弾は多いが、それだけ相手の攻撃が熾烈になっている証拠でもあり、殊勲セーブもたびたび見せている。
 白玉キラーとなったのは白玉楼の従者ながらチームには入れなかった妖夢。登場した4試合ですべてゴールを決めて4点をもぎとった。他の被弾はフラン3、橙2、リグル・チルノ・美鈴・パチュリー・魅魔・最終試合の7番・最終試合の11番から1ずつ。

○個人評価
11 ルーミア
 「宵闇の伏兵」ゴールはそれほど多くないが、スルー要員として大切に使われた。
10 幽々子
 「先制の亡霊キャプテン」15試合で先制点。毎試合切れ目のない得点が見事だった。
 9 ミスティア
 「2点目の歌姫」9試合で2点目。毎試合得点記録は最終試合で逃して結局焼き鳥。
 8 永琳
 「蓬莱のマルチプレイヤー」タックル、パス、ツインシュートが特に重宝した。
 7 うどんげ
 「CKの鬼」CKルナティックレッドアイズ直接で10点くらい入れている。
 6 咲夜
 「完全で瀟洒なタックル」それでもミスディレクションならなんとかしてくれた。
 5 てゐ
 「白玉の資金担当」でも最終戦の2ゴールで美味しいところはもっていった。
 4 レティ
 「重量級の冬将軍」テーブルターニングとくろまくパスはよく使った。
 3 エリー
 第24試合で押しかけ。レベル差だけでカナを追い出したが、役目は変わらない。
 2 チルノ
 「さいきょうの顔面」シュート癖を押し殺して、最後まで顔面ブロックに徹した。
GK 紫
 「遅れてきたSGGK」第21試合でスカウト。好セーブも多いが、インパクトは弱い。
補欠 リリーW
 紫が入って控えになったが、君の雄姿は忘れない。
補欠 GK小悪魔
 リリーBでさえ出番がなかったのだから、おまえに出番があるわけがない(笑)
補欠 輝夜
 エリーまで入ったらもう出番はない。隅っこでゲームでもしてなさい。
補欠 GKリリーB
 紫加入のため、リリーWの控えでは出番はない。ちょっと哀れ。
補欠 カナ
 カットよりタックルを好む私としては、エリーのほうが使えた。うーん、残念。
補欠 8番井沢人形、6番浦辺人形、3番中山人形、2番岸田人形、GK森崎人形
 この中では井沢の出番が多かった。来生と滝は涙目。

11番来生人形、7番滝人形、4番西尾人形以来の解雇はなし。

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

走破モード~私のチーム~2号


 私のチーム熟成第2弾。

 註)カテゴリは「本編以外」としております。この記事は「きゃぱちゅ!」とは直接関係ありませんので、閲覧時にはご注意ください。なお「きゃぱちゅ!」とは別のルートで進んでいるので、対戦相手が異なっております。

○出場メンバー
  白玉       よく使うシステム Vフォーム(攻撃重視の陣形)
11 ルーミア
10 幽々子     ボランチに咲夜さん、サイドに永琳と大型補強をして白玉はほぼ完成形。
 9 ミスティア  輝夜が外れてカナが入ったのはカナのレベルが1高かったから。それだけ。
 8 永琳     3番は押しかけ枠となっており、正直どうでもいい。
 7 うどんげ
 6 咲夜      力任せにぶち抜くシュートは永琳の「ライジングゲーム」または
 5 てゐ     「爆宙アポロ13」となった。咲夜さんは守備に特化しているので
 4 レティ    ライジングゲームは撃たないが、隙あらば殺人ドールを撃つ。
 3 カナ      完成度を高めるなら3番に萃香・慧音・妹紅のあたりを入れてもいいが、
 2 チルノ    そこまでしなくてもよい。
GK リリーW

○試合経過
 第11試合 対紅魔  7-0 みすちーゴール3、ルーミアはねじこみ
 第12試合 対ヴワル 8-0 ゆゆ様ゴール3、みすちーはねじこみ付きでゴール3
 第13試合 対中国  8-2 ゴールはゆゆ様4、みすちー3だが、チルノから1点被弾
 第14試合 対妹様  8-1 咲夜さん初ゴール、ゆゆ様がゴール3で祝福
 第15試合 対紅魔  6-1 ゆゆ様ゴール3、トランシルヴァニア被弾なしは幸運
 第16試合 対ランダム  9-0 うどんげゴール4、ゆゆ様の連続ハットトリックは失敗
 第17試合 対ランダム2 9-0 みすちーゴール3、えーりんゴール2でデビュー
 第18試合 対ランダム3 9-0 ゆゆ様ゴール3、この頃てゐがポスト病罹患
 第19試合 対ランダム4 5-0 SGGKが強かった。ゆゆ様でもゴール2
 第20試合 対Fランダム 8-0 ゴール者は分散。ランダムラッシュは結局被弾なし

 私は基本どSなので、大差でヒィヒィ言わせるのがお好き(笑)

 総ゴールは151。
 内訳はゆゆ様49、みすちー41、うどんげ28、ルーミア14、てゐ11、えーりん5、咲夜さん3。
 被弾はここまでで9。この時期妖夢は出なかったが、美鈴やフランなど俊足の選手に弱い。

○個人評価
11 ルーミア
 得点力は落ちたが、スルー要員としての役割は十分に果たしている。
10 幽々子
 大型補強後でも、ハットトリックを当たり前のように出す貫禄のキャプテン。
 9 ミスティア
 毎試合得点記録はゆゆ様とともに継続中。浮き球が強い者同士相性がいいらしい。
 8 永琳
 第17試合でスカウト。サイドなのでポストが多いことと、低いボールが来たときに泣く。
 7 うどんげ
 装備を絶対領域にしたので、もはやCK職人。サイドなのにポストは意外と少ない。
 6 咲夜
 第13試合でスカウト。ミスディレクションは頼れるが、殺人ドールの奇襲もいける。
 5 てゐ
 ロビングシュートのポスト率が高くなったのが泣ける。でもいないと困るヤツ。
 4 レティ
 重防御スパイクを履かせて、快速FWに対抗できるようになったのは大きい。
 3 カナ
 第19試合で押しかけ。レベル差だけで輝夜を追い出したが、役目は変わらない。
 2 チルノ
 咲夜さん以上に守備特化。パーフェクトフリーズで入れてもよいのだが、それはやらん。
GK リリーW
 紫が来ないのでまだこの子だが、結構重宝している。結構強力なシュートも止めた。
補欠 GK小悪魔
 未だ出番なし。というかお前に出番はやらんから(笑)
補欠 輝夜
 「そろそろ疲れたから休むわね」(輝夜談)使い続けてもいいんだけどね。
補欠 GKリリーB
 第14試合で押しかけ。リリーWの控えとしてもよいが、まだそんな出番はない。
解雇 11番来生人形、7番滝人形、4番西尾人形
 それぞれルーミア、うどんげ、レティにポジションを取られた。

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

走破モード~私のチーム~

 このブログを書き始めて「自分でもプレイしたい」と思い「東方サッカー猛蹴伝」をヤフオクにて格安で競り落としました(笑)O県N市のバイヤーの方、Thanks!メインシナリオ・サブシナリオを攻略して、個性が強く表れる「走破モード」を現在攻略中。最初は某絵師様の色濃いチームを作成しましたが、さすがにいくらなんでもそれはということで一周攻略してから再度チームを熟成させることにしました。

 註)カテゴリは「本編以外」としております。この記事は「きゃぱちゅ!」とは直接関係ありませんので、閲覧時にはご注意ください。

○チーム名「しらたま美食の会」略称「白玉」
 「西行寺快食の友」と自分でも混同しやすいのが難点。

○出場メンバー
  白玉       よく使うシステム Vフォーム(攻撃重視の陣形)
11 ルーミア
10 幽々子     コンセプトは「いやらしいサッカー」(笑)とにかく曲者を並べた。
 9 ミスティア  攻撃陣は浮き球に強く、転倒狙いが多いのが特徴。守備は冬組とカット
 8 人形     マシーン化した輝夜が自慢。
 7 うどんげ
 6 人形      初期メンバーはキャプテン幽々子とミスティア、てゐの食料コンビ(笑)
 5 てゐ     守備陣は順調にスカウトしているが、ストライカーとして店にいたのは
 4 レティ    うどんげ。監督「火力の弱いチームだな。でも、こ、好みの娘だし…」
 3 輝夜     すっかり骨抜きとなった監督に放っておく道はなかった。火力要員補充が
 2 チルノ    当面の課題。
GK リリーW

○試合経過
 第1試合 対初戦 6-0 ゆゆ様いきなりゴール4、順調なスタート
 第2試合 対第2  7-0 新加入ルーミアゴール4、鮮烈なデビュー
 第3試合 対雑魚 7-1 初失点は必殺不意打ちリグルキック
 第4試合 対2ボス 7-1 てゐがようやく初ゴール、攻撃陣は5人全員得点
 第5試合 対西方 9-0 うどんげがゴール3、9点差は今のところ最大
 第6試合 対高速 7-1 ゆゆ様ゴール4、妖夢の前で貫禄を見せつける
 第7試合 対騒霊 8-0 初のねじこみを含んでみすちーゴール3
 第8試合 対ランダム 7-1 今度はみすちーのシュートをルーミアがねじこむ
 第9試合 対マヨ連 8-0 終盤てゐが覚醒、ゴール3
第10試合 対西行寺8-1 ゆゆ様もねじこむ。しかしゴール4で幻影(笑)に勝つ

 SINYAさんやぺっくる監督の名采配と「東方サッカー猛蹴伝wiki」をガン見していた私に隙はなかった(笑)

 総ゴールは74、内訳はゆゆ様23、みすちー19、うどんげ13、ルーミア11、てゐ8。
 被弾は5だが、うち妖夢から3と苦手にしている。

○個人評価
11 ルーミア
 第2試合でスカウト。個人のシュートは今一つだが宵闇飛行演舞とスルーがよい。
10 幽々子
 キャプテンで現在のエースだが、新たな大型補強が入ると今の地位が危ない?
 9 ミスティア
 焼き鳥が怖いのか、ゆゆ様と並び毎試合ゴール。宵闇飛行演舞はこの子のほうが強い。
 8 人形
 最後の火力要員予定地。霊夢か魅魔か、あるいは妖夢を想定。
 7 うどんげ
 第3試合でスカウト。加速の靴を履かせているので無理矢理1対1に持ち込んでいる。
 6 人形
 あ、火力要員はここでもいいか(笑)でもここは守備もできないとダメなので、妖夢は不可。
 5 てゐ
 パスを回し、獲得賞金を増やし、いざというときはロビングシュートを決める兎詐欺師。
 4 レティ
 第6試合でスカウト。タックル・カット・パス・チルノの相方と八面六臂の活躍。
 3 輝夜
 第4試合で押しかけ。「エイジャの赤石」を強化してカットマシーンに。
 2 チルノ
 第⑨試合でスカウト。なんといってもこの子は顔面。守備特化のためゴールはない。
GK リリーW
 第4試合でスカウト。幽々子がいるので最後は控えの予定だが、大会中盤までなら十分。
補欠 GK小悪魔
 第⑨試合で押しかけ。すでにリリーWが正GKに居座っており、⑨な加入になってしまった。

(余談)
山梨学院大附属高校、高校サッカー選手権優勝おめでとう!

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

プロフィール

skullwakow

Author:skullwakow
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。